2021年10月1日(金)にはシンガポール・ニーアンポリテクニックとオンライン交流を、新設された学習・交流ラウンジに於いて実施しました。協定校ニーアンポリテクニックとは2013年より相互交流を続け、学生同士の交流を深めてきました。新型コロナウイルス感染拡大により留学再開の目途が立たない中、交流を継続する新たな取り組みです。
ニーアンポリテクニックは人気の高い留学先の一つで、留学再開を待ち望む学生も多くいます。今回のオンライン交流には留学経験のある高学年と留学希望の低学年がペアを組むことで留学の情報交換の場にもなりました。
ニーアンポリテクニックの参加学生には、2019年9月に鶴岡研修プログラムに参加した学生もおり、本校学生との再会を喜んでいました。
今回の交流では、お互いにシンガポール・鶴岡で案内したい名所を紹介し、ニーアンポリテクニックの教員からは、とても良く準備したと本校学生を称賛いただく場面もありました。短い時間でしたが、お互いの学校生活から興味のある漫画やゲームの話に及び、笑いが起こる和やかな交流となりました。参加学生からは「楽しかった」「また参加したい」と前向きな感想が聞かれ、ニーアンポリテクニックの教員からは次回はもっと長時間で行いたいとの提案もあり、コロナ禍での新たな交流の足掛かりとなりました。
オンライン交流で友好を深めた両国の学生同士が、一日も早く実際に会える日が来ることを願います。今後もコロナ禍においても学生の国際交流の機会を失うことなく、国際交流の場を提供していきます。